釣りって面白いの?

最近だんだんと釣りに興味を持ってきた

釣りというとじじくさいイメージを持っていてなんかおっさんの趣味という勝手な印象から敬遠していた

が、面白そうだとは思ってた

小学生の頃親戚のおじさんに釣れられ釣りに行ったことがあるのだけどその時は釣りそのものより釣り道具がすごく魅力的に感じて(ビーズみたいな小道具とかルアーとか が面白そうなおもちゃに見えた)自分で100均の釣り竿に糸をつけて近くの河川敷のようなところで鯉やハゼを釣っていた。もちろん締めなどは知らないのでそのままバケツに入れて衰弱死。罪悪感を感じたのかそれ以降釣りはやってない。

 

釣り道具を買ってこの前さっそく海辺にでかけたのだけど釣り針をつけることができず30分ほど悪戦苦闘した挙げ句帰ってきた。フックみたいになってるところに穴が開いてるもんだと思ってたけど何もそんなものはついておらず、結び方がわからなかった。固結びでいいかと思ったけど中途半端が嫌いな性格なのでスマホで結び方を検索して、夜中だったので手元も見えない中30分を無駄にした(笑)

 

なのでアマゾンで釣り糸を自動で結ぶことのできる機械を購入し、いや、そんな便利なものがあるんだなあ作った人頭いい、とりあえず今週末には釣りに出かけるつもりだ。